FC2ブログ

Fielder's choice!

~沖縄フィールド散策~  野鳥・昆虫・風景・天体....
0

FC2ブログ


さくらじろー
IMGP3171.jpg
PENTAX K-1 + DA★300mm F4

久しぶりどころではない。

1年近く更新もせず放置状態にしてしまったブログですが、写真を辞めたわけではありません。K-1も手に入れて、フルサイズの画質を堪能しているところ。しかしその写真はインスタへ・・・。いわゆるインスタグラマーやインスタ映えなるものは嫌いだし、SNSらしいフォロワーに配慮した馴れ合いの関係は苦手ですが、手軽さとレスの多さはやはり楽しい。投稿も1枚からできるし、現像した写真はグーグルフォトに入れておけばすぐスマホにダウンロードできるので、流れが楽。それに比べると、ブログは自由度が高すぎて考えるのが面倒になってしまうんですね。やり方次第だとは思うけど。


とはいえ、インスタの低画質ではせっかくK-1で撮った写真も浮かばれない。むちゃくちゃ圧縮されるので拡大するとひどいことになってるしね。ということで、flickrも再開しましたが、原点はこのブログ。せっかく作ったものを辞めたくはないので、こちらも再開してみます。すぐ止まらないように、軽ーく。





写真は春らしく、桜とメジロ。
沖縄では冬の風景、1月の写真ですが。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
0

FC2テンプレ変更でデザイン一新  サムネイルサイズどうする



【mydiary】

キャプチャ5

ブログのテンプレートを変更しました。ブログ開設してから3年間、当初からのテンプレを使用し続けていましたが、初めての変更。別になにを思ったわけでもないですが、ずっとどこか野暮ったいなという感じはしていたので、思い切って変えてみることに。

FC2ブログには多くの共有テンプレートが公開されているので、その中から選択。3年前と比べてもおしゃれなデザインが増えてきたように思います。選んだのはこの【mydiary】というテンプレート。シンプルな2カラムで、フォントや配色がモダンな感じでおしゃれだったので気に入りました。




トップ画像

キャプチャ4

ヘッダー部に大きく画像スペースが取られており、自分の好きな画像を貼り付けられます。前のテンプレもそうでしたが、やっぱりこういうデザインにしたいんですよね。ここに貼る画像でこのブログの趣旨も伝わるでしょうし。

画像は複数枚選んで、一定間隔で切り替えられます。間隔の時間も、切り替えの効果も変えられるので、いろいろ触ってみるとおもしろいでしょう。ただエフェクトもありますし、ここの画像が重いと表示も遅くなってしまうので、ファイルサイズには気を付けたいです。横幅はピクセル指定ではなくパーセンテージで指定されるので、ディスプレイの解像度に関係なく幅いっぱいに表示されます。ここが少し困る点なのですが..





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
0

さあ、GWだ    ~FC2インデックス問題と

Merrill大サイズ画像(3.82MB)
SDIM0329.jpg
SIGMA DP2 Merrill [F5.6 1/320 ISO100 30mm]

GWですね。先週から入っているわけですが、今週の金曜日を休みにしたので、明日から6連休。大型連休の始まりです。
ネットやリアルな交友関係からも、「GWなんて関係ねーよ!」という声が聞こえてきますが、暦通り休めることに感謝しつつ、連休を満喫しようと思います。天気よくなるといいな。


実家では内地から帰省中の弟に密着マークされてあまり自由がありません(笑)
撮りためている写真はあるのですが、GW中は簡単にサクッと更新できたらと思います。





Merrill大サイズ画像(4.73MB)
SDIM01972.jpg
SIGMA DP2 Merrill [F2.8 1/60 ISO200 30mm]

ガンガラーの谷。
鍾乳洞のなかにできた森らしいのですが、行きたいのにまだ行けずにいます。この連休中に行けたらいいけど、予約いっぱいかな。南部だから観光客からもアクセスいいし。





 FC2ブログについて、3月末くらいから記事を更新してもGoogleにインデックスされず、クロール数も一日あたりヒトケタと激減していました。Fetch as Google、サイトマップ送信など考えられる手は打ったものの全く効果なく、途方に暮れていたのですが、数日前に急に解消されました。同じタイミングで問題が起きて、解消された方が多くいるようなので、個人的なものではなくFC2ブログ側の問題だったようです。FC2はしばしばこういうことが起こるそうですね。

 大したことは書いていませんが、Googleにインデックスされないということは絶対にGoogle検索で表示されることがないということ。今や検索エンジンはほぼGoogleが使われているので、ほとんどの人間に見られないわけです。これではモチベーションが上がりません。機材について書いたりしたら特に。長く続けているので今のブログに思い入れもあるし、こういうことは起こらないでほしいです。

 でも今は反動のようにめっちゃクローラー来ていて、更新後すぐにインデックスされるようになっているので、これをチャンスと思って書きたかったこと書いていこうと思います。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
0

ブログアクセス数と雑感

辺戸岬駅伝シリーズは小休止で。
今回はブログアクセス数とその他。

ドラゴンフルーツ
DSCF7072.jpg
FUJIFILM XQ1

ブログのアクセス数、ブログを書いていく上で固執するわけではないですが、せっかく書いたものがどれだけの人の目に見られているのかと気になるところでもあります。なかには気合いを入れて書いた記事もあるわけで(ごくまれに)、できれば多くの人に見てもらいたいという気持ちはあります。

といっても、それを叶えるには圧倒的に更新頻度が少なく、内容も薄い当ブログでは、1日2、30アクセスを集めるくらいのものでした。

それが今月に入るとなぜか急にアクセスが増え、1日7、80を数えるほどに。
なぜかと思い、カウンターの水増しなども含めて考えるも、FC2ブログの訪問者も明らかに増えている。


探っていったところ、FC2のブログランキングが上がっていました。
メインジャンルの『写真』では51位、サブジャンルの『動物』では9位に。(2014/06/08)
記憶では、メインで4ケタ、サブでも3ケタ順位だった覚えがあるのですが、ハネ上がってます。

なぜいきなり上がったのかは定かでないですが、アクセス増加はこれのおかげだと判明。


DSCF7074.jpg
FUJIFILM XQ1

しかし、メインの写真はともかく、サブで動物をうたっておきながら、最近は自転車やらランやらで全然動物出していません^^;
申し訳程度にドラゴンフルーツの花の写真を載せますが、植物だしね(笑)


真夏になって、走るのも辛い気温になったら、フィールド巡りに出かけようと思います。ただ、それまではラン優先になりそうです。
そうするのは、肉体の若さはあとで取り返すことはできないから。それこそマラソンなんかは60代になっても走っている人がいるほど生涯続けられるスポーツですが、ピークは20~30代のはず。今やらなければ、後で後悔しかねない。というわけで、全然速くもないですが、走ることにうちこんでみようと思います。とりあえず今期の目標として、まずは5000mを16分台。これが達成できればマラソン2時間50分を切れるはず。この2つを目指していきます。




話は変わって、今回の写真のドラゴンフルーツですが、名前のインパクトが強烈な南国のフルーツです。果実が竜のウロコのように見えるからそう呼ばれるらしいですが、確かにそういう見た目かも。
果実の写真 → 果実ナビ ドラゴンフルーツ

花は夜にしか咲かないということらしいですが、早朝でもまだ開いていたので撮影。花の時点で、デカいし、派手だし、ドラゴンフルーツにふさわしい感じです。

DSCF7073.jpg
FUJIFILM XQ1

こっちが食われそうな勢いです(笑)
肝心の実についてですが、あまり食べた記憶がない・・・^^;
食べたことあったような、なかったような(笑)

お隣の畑なので、もしかしたらわけてもらえるかもしれません。味についてはそのときに。




最後に、フィールド巡りはまだ先だと言いましたが、撮りたかった大物をゲットしました。
近々アップしようと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
このカテゴリーに該当する記事はありません。