FC2ブログ

Fielder's choice!

~沖縄フィールド散策~  野鳥・昆虫・風景・天体....
4

エレガントな猫   【DA★300mm】

部屋の窓から。
ちょっとエレガントな感じのニャンコを発見しました。
*画像はクリックで拡大します。


夕日を背に
IMGP1189.jpg
K-5Ⅱs + DA★300mm f4[F5.6 1/400 ISO320 300mm 0EV]


エレガントとは違うかな^^;
ふわふわな毛が暖かそうです。



関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
4

イソヒヨドリ♂

草むらに降り立ったイソヒヨ♂

IMGP1148-2.jpg
K-5Ⅱs + DA★300mm f4[F5 1/1000 ISO800 320mm 0EV]

イソヒヨドリは留鳥としていつでも見られる鳥なのですが、なぜかオスを紹介していなかったので。ちょうど駐車場すぐ近くの草むらに降りてきてくれたのでパシャっと。メスと違い、鮮やかなブルーとオレンジという派手な色合いです。
キツイ逆光だったため、暗部を無理して持ち上げているので、どの程度再現できているかわかりませんが^^;



こちらはメス
IMGP9415.jpg
海洋博の記事に上げた写真です。
オスに比べると地味な、褐色のまだら模様です。



ウロウロ
IMGP1151.jpg
K-5Ⅱs + DA★300mm f4[F5.6 1/640 ISO200 300mm 0EV]

餌を探していたのかな。
イソヒヨドリはスズメ、ハト、カラスにならんで人の生活に適応している?ような種なので、さほど警戒心も強くありません。
こちらも集中して撮らないから、こんな風になるのかな。


関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
4

偶然の一枚

南の夜空を撮っているときに偶然撮れた1枚です。
*画像はクリックで拡大します。

不思議な光芒
IMGP0018.jpg
K-5Ⅱs + sigma18-250mm f3.5-6.3[F3.5 90' ISO2000 18mm 0EV]アストロトレーサー使用

おおいぬ座のシリウスはじめ、オリオン座の明るい星たちも、縦に強い光芒が。
普通に撮ることはできない幻想的な写真になりました。

この写真、なにか特別な加工や処理をしたわけではありません。
なぜこうなったかというと・・・。




直前に撮った画像
IMGP0019.jpg

これが直前に撮ったものです。霧がかったように見えますが、レンズが曇っていたのです。これをタオルで適当に拭いて撮った結果が1枚目の写真です。
そうそう狙って撮れるものでもないですし、全くの偶然ですが、おもしろい写真が撮れたと思います。快晴で風もなかったため、放射冷却で一気に冷えてレンズが曇ったようです。沖縄でもこうなるのかと思いながら、帰って早く乾燥させなきゃとも^^;
一緒に使っていたDA★300mmは全く曇らなかったのですが、防塵防滴の密閉性によるものでしょうか。いや、シグマがズームレンズだからレンズ内部まで通気するためにこうなったのかも。





記事とは関係ない話ですが、久ーしぶりに(中学以来?)インフルエンザにかかりました(+_+)
心当たりがあったため、早めに病院へ行って薬も処方してもらったため、もうほとんど回復しましたが、39℃の熱はやはりつらかったです。来年からはしっかりワクチン接種を受けようと決意しました^^;


関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
4

おきなわマラソン2014 【40km地点】

前回の続きです。
今度はゴール手前の40km過ぎの地点。疲れもたまりにたまっているポイントで撮影&応援します。
残り2kmなので、ここでの通過時間からゴールタイムが予想できます。その上で、頑張ればギリギリ走り切れるタイムではっぱをかけるのです。いつも無茶を言われますが、今回はこっち側(^^)

70mの坂を一気に下ってくるので、この地点にしてはスピードがあります。
おきなわマラソンコース図←アップダウンが鬼畜です


~~~~【40km地点】~~~~~~~~~~~~~~

先頭集団
IMGP0987-3.jpg
この地点で、3人の選手が僅差でやってきました。これは面白いレースだ。
最後の競技場までもつれるでしょう。



スピード感
IMGP0994.jpg
下りなので、この地点でもこのスピード感。大きなストライドで走り抜けます。
カメラワークが追い付かない^^;


関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
2

おきなわマラソン2014 【3km地点】

昨日2月16日は第22回おきなわマラソンでした。
しかーし、わたしはスーパー体調不良で出場できず^^;
今回はカメラマンに専念しました(笑)
2014と銘打ちましたが、来年は出るのでないと思います。

2つのポイントで撮影していましたが、枚数が多くなったので分けます。


フルマラソンは9時スタート
10kmの部が9時半スタートでした。

実家のすぐ近くがコースになっているので、9時前にようやく起きて、応援と撮影に向かいます。大会当日のつらい早起きをしなくて済むのは久しぶり(笑)


~~~~~【3km地点】~~~~~~~~~~~

先頭集団
IMGP0832.jpg
実家すぐ近くから応援。3kmほどの地点なので、スタート後ほどなくして先頭集団がやってきました。



IMGP0836.jpg
スタート直後なのでまだまだ軽い足取りです。
ただ、おきなわマラソンはアップダウンの激しい厳しいコースなので、かなり抑えめに走っているようです。

関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
4

プレアデス星団 ~天体シリーズ5~

再び天体に戻ります。
撮りためたものもあと少し。すっかり満月に近くなって、星を見るタイミングではないですが。その前に、毎日雨ばっかりで月すら見えません^^; 前回の新月あたりの晴れ間は貴重だったんだな。
ということで、単発ですがこの天体を。
*画像はクリックで拡大します。


プレアデス星団
IMGP9964.jpg
K-5Ⅱs + DA★300mm f4[F4 15' ISO6400 300mm 0EV]アストロトレーサー使用

プレアデス星団は、おうし座にある散開星団です。年齢の若い恒星の集団で、青白く輝くとても美しい天体です。光害の少ないところであれば、肉眼でもみつけることができます。せまい場所に密集しているので、比較的わかりやすいほうでしょう。双眼鏡でみれば、明るい星10個は確認できます。

撮るのには少しだけ苦労しました。星そのものはすぐに写るのですが、星の周囲の青白いガスがなかなか写りません。ISO6400まで上げて、15秒露光でうっすらと写ってくれました。これを現像する際に、白くなったバックの明るさを落として、浮かび上がらせます。

上をみるとキリがないですが、今のシステムで撮れるものとしては満足。これだけみれば十分綺麗ですし。wikipediaにNASAの写真がありますが、見てはいけません。絶対に(笑)


関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
2

海洋博公園散歩 ~その2

前回の記事の続きです。野鳥も
*画像はクリックで拡大します。

シジュウカラ
IMGP9385.jpg
K-5Ⅱs + DA★300mm f4[F5.6 1/640 ISO800 300mm 0EV]

シジュウカラが飛び回っていました。
首から腹部への黒いネクタイが特徴的です。



関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
4

海洋博公園散歩 ~その1

最近は星についての記事が続きましたが、一休み。
1月に海洋博公園に行ったときの写真を上げます。
*画像はクリックで拡大します。

IMGP9366.jpg
K-5Ⅱs + DA★300mm f4[F5.6 1/640 ISO320 300mm 0EV]

公園内の池にかかった小さな橋です。
この日は海洋博トリムマラソンに出場して、せっかくだからとカメラを持って散歩しながら写真を撮っていました。マラソンのほうはよろしくなかったので割愛^^;
そして海洋博公園といえば美ら海水族館ですが、もう何度も行っているので、こんな混んでいる日はと思い、やめにしました。


海洋博公園は、沖縄県の本土復帰事業として行われた沖縄海洋博覧会を記念して設置された国営公園です。美ら海水族館が圧倒的に知名度が高いですが、広い園内にある他の施設もきれいに整備されていて、内容も充実しているのでおすすめです。そのなかでも特に、熱帯ドリームセンターは、世界の熱帯・亜熱帯の花々が集められた巨大な植物園となっており、南国の世界を満喫することができます。水族館に集中するためか、人の足はまばらですが、イチ押しです。今回は行っていないのですが、いつか紹介したいと思います。




関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
17

【O-GPS1】アストロトレーサーを使った天体撮影方法 ~天体シリーズ~

天体シリーズ第4弾です。
これまでに何回かブログで紹介してきたペンタックスのGPSユニット、O-GPS1です。
今回、このO-GPS1の機能の一つである『アストロトレーサー』を使って天体写真を撮影する方法をまとめます。

O-GPS1
P2010088.jpg
手のひらサイズ。ってもこれだけじゃ分からんか^^;


先に断りますが、実際にわたしが撮影した手順をまとめるだけのことで、万人に共通するものではありません。被写体の種類、撮影機材、撮影環境も違えば、設定の好みやこだわりも人それぞれです。ただ一つの例として、これだけの機材と環境があれば、ここまではできるという参考にしてもらえればと思います。

また、このO-GPS1や赤道義などの星を追尾する道具がなくても、標準レンズの焦点距離くらいなら星空は十分に写せます。今のカメラの高感度なら問題ありません。まあ機材よりも、星が見えるような光害の少ない環境にいるかどうかの方が重要でしょうが。基本の部分は共通しているので、そこも一緒になぞっていきます。



関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
4

秋の星座に ~アンドロメダ銀河(M31)~ 

天体シリーズ第3弾です。
前回の記事で天の川を紹介したので、それに続いて。

アンドロメダ銀河は、秋の大三角形を形成するアンドロメダ座に位置する銀河で、わたしたちの銀河系とお隣さんの関係にある有名な銀河です。秋の星座ということで、今の時期だと沖縄でも10時すぎには見えなくなってしまうのですが、今回の新月に晴れの天気という絶好のラストチャンスだったので、挑戦してきました。
*画像はクリックで拡大します。

アンドロメダ銀河    2014/1/31 20:52撮影
IMGP0244.jpg
K-5Ⅱs + DA★300mm f4[F4 15' ISO4000 300mm 0EV]アストロトレーサー使用

若干ノイジーですが、撮ることができました。渦巻いてる銀河であることがわかります。オリオン大星雲と比べるととても淡く、位置をなんども確認して探してようやく見つけました。双眼鏡で見ても、なんとなく薄ーく見える程度だったので、写ったときは驚きでした。

アンドロメダ銀河の中心から左方向にあるはっきりしない明るい天体がM32で、右下に見える淡い天体がM110で、ともに銀河です。この範囲内に撮影できるだけの銀河が3つもあるんですね。実際には途方もない距離なのですが・・。
wikipedia→アンドロメダ銀河

初の銀河でした(^^)
これらの超望遠レンズでの天体写真を撮るために、雲台もパワーアップしました。
近いうちに紹介しようと思います。


関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
2

天体シリーズ2 ~夏の天の川~

天体シリーズの第2弾です。最近撮った写真ではないですが^^;
昨年の夏に撮った天の川です。夏の間に記事にするつもりが忘れていて・・。
今見ることはできないですが、楽しみということでそれもいいかなと。

ちなみに、天の川そのものは年中見ることができます。ただ今回上げる画像は、さそり座付近の一番明るい部分で、これは夏にしか見られません。天の川銀河の中心を眺めるので、その明るさ、美しさは圧巻です。
 *画像はクリックで拡大します。是非拡大画面でどうぞ。



立ち昇りし
IMGP1731.jpg
K-5Ⅱs + sigma18-250mm f3.5-6.3[F3.5 120' ISO1000 18mm 0EV]アストロトレーサー使用

2013/7/7 1:23撮影
夏の夜中の南の空。天頂に向かって真っすぐのびる天の川です。
(ってか七夕に撮ってたのか^^;)

天の川は銀河系(天の川銀河)と同一です。銀河系とは、宇宙に数多くある銀河のうち、太陽系を含む銀河の名称です。太陽系ということは地球もそのなかに含まれるので、地球は天の川の一部でもあります。わたしたちは天の川を内側から見ていることになるんですね。
夏の天の川は、その銀河系の中心部を見ているので、圧倒的な星の数によりこのように写るわけです。


天の川については、このサイトが初歩からヒジョーにわかりやすく説明しています。参考に。
『天の川ってなに?』



関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
4

天体シリーズ ~オリオン大星雲その3~

ここ1週間、夜空のきれいな日が続いています。
ここぞとばかりに夜中にカメラと三脚と双眼鏡をもって出かけます(^^)/
天体にどっぷりはまってしまった模様です。
ここから数回ほど、撮った写真や撮り方、機材などの天体シリーズをやってみようと思います。


まずはオリオン大星雲です。

派手に出た
IMGP99803.jpg
K-5Ⅱs + DA★300mm f4[F4 15' ISO4000 300mm 0EV]アストロトレーサー使用

前回よりもかなり綺麗に色が出ていると思います。ようやく、これぞオリオン大星雲といった写真になってきました。星雲というのがよくわかります。天体望遠鏡、赤道儀などの天文用の機材なしにここまで撮れるのは驚きです。三脚やレリーズなどのアクセサリーはだんだん充実してきていますが(^^)/


関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
4

ふっくらと~ シロガシラ

桜の花にやってきました。
ふっくらとしたシロガシラさんです。

IMGP0278.jpg
K-5Ⅱs + DA★300mm f4[F4.5 1/1000 ISO320 300mm 0EV]

おデブに見えますね(笑)
冬眠してたんでしょうか。もう春の陽気でしたが(^^;
なんかかわいいからいいですけど。


関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
該当の記事は見つかりませんでした。