FC2ブログ

Fielder's choice!

~沖縄フィールド散策~  野鳥・昆虫・風景・天体....
5

デミオホイール交換 


新ホイール
IMGP1846_20151209013925854.jpg
K-5Ⅱs + DA12-24mm F4[F8 1/200 ISO400 16mm 0EV]

 完全に思いつきと勢いだけで、ホイールを交換しました。
 愛車のDE系デミオですが、最もベーシックなグレードで、これまでもパーツなどに何も気を使っていませんでした。カスタムなどに興味はなかったのですが、純正のスチールホイールがさびさびで、ホイールカバーも縁石に擦ったせいで傷だらけのボロボロでした。ちょっとかわいそうだったので、ホイールを見に行こうとオートバックスへ。




交換前
IMG_0304.jpg
iPhone6

こっちは純正。まあ普通ですね。右側はきれいですが、左側はボロボロ。

 交換の相談と、下見だけにしようかと思っていたのですが、店員さんがあまりに親切に応じてくれて、ただで帰るのは申し訳ない感じに(^^;
 インチアップのデメリットから、対応するタイヤの実物を引っ張り出して見せてくれたり、気になるホイールを実際に車の横に合わせてくれたり、サイズの違うホイールでも適切なサイズを作っているかメーカーに問い合わせてくれたり。そうこうしているうちに約2時間。もう換えてしまおうという気に。



その結果、一番気に入ったやつがこれでした。



KYOHO ゾルフライト
IMGP1845.jpg
K-5Ⅱs + DA12-24mm F4[F8 1/200 ISO400 16mm 0EV]

サイズは純正から1インチアップして15インチに。
デザインはごちゃごちゃしたのは好きではなかったため、シンプルな5本ツインスポーク。
色も黒系は嫌だったので、普通にシルバー。
凝ってはないけれど、スポーティな感じで気に入りました。



関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
Category :
0

【SEIKO】 やっぱりスーパーランナーズ  新旧比較

3か月ほど前に書いていたけど、更新していなかったものを一つ。

走るのには必須のランニングウォッチを購入しました。新しくなったスーパーランナーズについて、旧モデルと比較してみたので気になる方はどうぞ。


P8241833.jpg

 さて、長らくセイコースーパーランナーズを使っていましたが、仕事中に壊してしまったので、新しい時計を探していました。他のメーカーもみてみようと思い、ロードを走る人が使ったりしているガーミンなどのGPSモデルも考えましたが、衛星電波を捕捉したり、データをPCに取り込んで管理したりだとかいう面倒なことはできないなということで、再びスーパーランナーズへ。その結果買ったのがこの時計です。



SEIKO スーパーランナーズ (SBEG001)
P8241835.jpg

 まずは外観。ボタンの配置などは今までのモデルと変わりませんが、本体は結構サイズアップ。縦・横・厚みともに大きくなりました。それでも邪魔になるほどではないけれど、旧モデルのまるでつけていないかのような感覚は薄れてしまったかな。

文字盤は大きくなったので、文字もより大きく太くなり、視認性はよくなりました。


P8241842.jpg

 ベルトも厚くなり、まだ買ったばかりだからかもしれませんが、固くなったように感じます。
大きなラップボタンは、旧モデルでは画面と同じ平面上にありましたが、新モデルでは傾斜がついたところに来ています。目で見ないでも操作できる必要があるため、使用感に懸念はありましたが、大きく段差がついているので押し損なう心配はなさそうです。



関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
該当の記事は見つかりませんでした。