FC2ブログ

Fielder's choice!

~沖縄フィールド散策~  野鳥・昆虫・風景・天体....
0

台風18号沖縄通過

台風の余波
IMG_1306-2.jpg
iPhone

台風18号が通過しました。
結果として、本島地方は大して風も吹かず、無事にやり過ごすことができました。台風が小さくまとまってコンパクトだったため、わずかに逸れた結果、暴風を免れたということでしょう。物的な被害もなかったため一安心。運がよかったとしか言いようがないです。


一方心配だったのが直撃した久米島。最大瞬間風速59.7mの風が吹いたようで、『猛烈な』の強さに違わぬ力で猛威を振るったようです。沖縄といえど、さすがにそう体験できるレベルではないので心配しましたが、電柱が倒れる、プレハブが破壊される、楽天イーグルスが使用するドームの屋根がはがれるなどの被害があったものの、人的被害はなかったようです。大変だったでしょうが、犠牲者が出なかったのは幸いでしょう。


これほどの台風はもう勘弁してほしいな。ここまで成長する台風は今年は最後だと思いますが。
これから台風18号は北上し、北九州から列島を横断して太平洋に抜けていく模様。そのころには勢力は衰えていると思われるので、風と雨に注意して上陸に備えてほしいです。


関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
0

台風18号接近中



ブログ放置してしまっていますが・・・。そして写真を用意しているわけでもないですが(^^;

猛烈な台風18号が沖縄に接近中です。本島地方に最接近は今夜遅くらしい。本島直撃コースは今年初めてで、それがこんな強い台風になるなんて。905hPaってさすがに強すぎでしょ。10月になるというのにここまで発達するとは信じられないです。1951年からの統計開始以来最強とか、怖い情報ばかりです。最大風速60m/s、最大瞬間風速85m/s。特別警報が出ていますが、これには納得。


台風自体がコンパクトなため暴風域の範囲が狭く、本島地方はまだ暴風域に入っていないためそこまで風は強くないものの、これから強烈な風になりそう。油断せず、十分安全を確保したいです。大潮と重なっているため高潮の心配もあるし、いろいろ怖いです。台風の進路をみると若干西に逸れているため、台風の目が直接通過するコースではないことがせめてもの救いかなと。しかし久米島あたりは台風の目が通過していきそうなので、とても心配です。


どうか何事もないように祈るばかりです。


関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
該当の記事は見つかりませんでした。