fc2ブログ

Fielder's choice!

~沖縄フィールド散策~  野鳥・昆虫・風景・天体....
2

DA★300mmF4ED  購入したので外観レビュー

2013/08/19

新兵器投入
P2271199-2.jpg
DA★300mmF4ED[IF]SDM

新兵器にして最終兵器の投入です。
6月に一眼レフを買ってから野鳥・昆虫などを撮っていましたが、さらに上のクラスのレンズを求めて、PENTAX単焦点レンズのなかでも抜群の切れ味を誇る DA★300mmF4 を購入しました。



R0010580.jpg
PENTAXの純正レンズは2大メーカーのNikon,Canonに比べて数は少ないですが、優れた単焦点レンズが多いと言われています。レンズを買うのは2本目で(1本目はsigma 18-250mm)、PENTAX純正は初めてなので比較はできませんが、サイズ・重さなどの外観から試し撮りをしてのレビューをしていこうと思います。

PENTAXレンズ群のなかで、★のマークがついているものはスターレンズと呼ばれ、特に高性能な高級レンズシリーズとされています。大口径ながら小型軽量を謳っており、防塵防滴仕様となっています。
実際に他社の300mm f4(通称サンヨン)レンズと比べてみても、ニコン1440g・キャノン1190gに対し、1070gと軽量です。サイズもこの中で最もコンパクトで、さらに唯一の防塵防滴仕様です。(2015/02/27追記:ニコンから重さ約755gという超軽量のサンヨンが発売されました)
これらの特徴は、フィールドでの撮影にとって大きなアドバンテージとなります。小さくて軽いほど野山を歩くときの負担が減り、防塵防滴仕様ならば多少の雨も気にせず使えます。



外観
R0010574.jpg
R0010572.jpg
R0010583.jpg
そうは言ってもサンヨンレンズ、ずっしりとした重さを感じます。


フード付き
R0010584.jpg
付属のフードが結構大きいです。光学性能を考えると当たり前ですが、つけるとかなり印象が変わります。

ボディに装着
R0010595.jpg
かなりの存在感^^; ちょっとした大砲です。完全にレンズがメインですね。
これ持って近所を散歩していたら怪しまれそうです(笑)


K-5Ⅱs
R0010598.jpg
ちなみに、使用している一眼レフのボディはK-5Ⅱsです。こちらもフィールドで使うのに有利な特徴を備えた名機です。いろいろ紹介したいのですが、ボディについては後日記事を書こうと思います。


横から見ると
R0010599.jpg
R0010600.jpg
このようになります。下はフードを外した場合です。フードがだいぶ主張しているのがわかるのではないでしょうか。
また、見て分かるように三脚台座は高さを抑えて作られており、つけたままで手のひらに乗せて構えられます。三脚台座をつけていたほうが、手がレンズから適度に離れるので、フォーカスリングの操作がしやすいです。そこまで考えての設計なのでしょう。


正面から
R0010596.jpg
フィルター径は77mmとなっています。さすがに大口径ですが、質のいいガラスレンズがぎっしりという感じで気持ちいいです。またフィルターのねじ込み部なども金属製で、耐久性が高そうです。まあフィルターを使うつもりはないのですが。


距離指標
R0010581.jpg
フォーカスの距離指標です。やはり高級レンズだけあって窓のなかに埋め込まれています。フォーカスリングに連動して動きます。フォーカスリングはヌメっとした適度なトルクがあり、滑らかに動くので、MFでもピントを追い込めそうです。AFでピントを合わせた後に、スイッチを切り替えなくてもMFで操作できるQSF(クイックシフトフォーカス)を搭載しています。


外観については以上です。
これから試し撮りをして、フィールドでの撮影をしていきます。実際の操作性や描写については後ほどレビューを書きます。どのような写りをするのか楽しみです。





2015/02/27追記
 ~実写編~
DA★300mmを使って撮ってみました。ジャンル別におすすめ記事として並べてみたのでよろしければ。

野鳥
水浴び  ~セイタカシギ~
ふっくらと ~シロガシラ
アホ毛のアオサギ
クロツラヘラサギ
ミサゴダイブ
ツバメ飛翔

昆虫
トンボの連結飛行

天体
天体シリーズ ~オリオン大星雲その3~
秋の銀河に ~アンドロメダ銀河(M31)~
プレアデス星団 ~天体シリーズ5~
満月

プロ野球
日本ハム×阪神タイガース練習試合   DA★300mmで撮るプロ野球






関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ちょるお says..."はじめましてー"
こんばんはー&はじめましてー。

コミュニティへの参加、ありがとうございます!
K-5IIsですか、いいカメラですよね~。
私も同じくK-5IIsを使っていますが、とてもお気に入りのカメラです(笑)
DA☆300mmというと、かなり高級でプロスペックなレンズで、ちょっと手が出せそうにありません(苦笑)

今後の記事を楽しみにしています!
2013.08.19 18:47 | URL | #- [edit]
KADEPY says...""
ちょるおさん

初めまして!
FC2ブログにペンタックスのコミュニティがあったらと思って探したところ、ちょるおさんの運営するコミュを見つけたのですぐ参加しました!
K-5Ⅱsいいですよね。ローパスレスセンサーの解像力は言わずもがな、優れた点はまだまだありますよね。記事にまとめてみます(^-^)

DA★300mm は撮る対象がはっきりしていたらもう迷う要素がありません(笑) どうしても欲しくなったので10回払いで買ってしまいました。

ちょるおさんの撮った躍動感ある猫の写真もいいですねー。あとマクロ!あんな素晴らしい画像を見せられたらたまりません。持ってたらハマってしまいそうですね。
2013.08.19 19:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://naturephoto323.blog.fc2.com/tb.php/11-01f07cb9