FC2ブログ

Fielder's choice!

~沖縄フィールド散策~  野鳥・昆虫・風景・天体....
0

さあ、GWだ    ~FC2インデックス問題と

Merrill大サイズ画像(3.82MB)
SDIM0329.jpg
SIGMA DP2 Merrill [F5.6 1/320 ISO100 30mm]

GWですね。先週から入っているわけですが、今週の金曜日を休みにしたので、明日から6連休。大型連休の始まりです。
ネットやリアルな交友関係からも、「GWなんて関係ねーよ!」という声が聞こえてきますが、暦通り休めることに感謝しつつ、連休を満喫しようと思います。天気よくなるといいな。


実家では内地から帰省中の弟に密着マークされてあまり自由がありません(笑)
撮りためている写真はあるのですが、GW中は簡単にサクッと更新できたらと思います。





Merrill大サイズ画像(4.73MB)
SDIM01972.jpg
SIGMA DP2 Merrill [F2.8 1/60 ISO200 30mm]

ガンガラーの谷。
鍾乳洞のなかにできた森らしいのですが、行きたいのにまだ行けずにいます。この連休中に行けたらいいけど、予約いっぱいかな。南部だから観光客からもアクセスいいし。





 FC2ブログについて、3月末くらいから記事を更新してもGoogleにインデックスされず、クロール数も一日あたりヒトケタと激減していました。Fetch as Google、サイトマップ送信など考えられる手は打ったものの全く効果なく、途方に暮れていたのですが、数日前に急に解消されました。同じタイミングで問題が起きて、解消された方が多くいるようなので、個人的なものではなくFC2ブログ側の問題だったようです。FC2はしばしばこういうことが起こるそうですね。

 大したことは書いていませんが、Googleにインデックスされないということは絶対にGoogle検索で表示されることがないということ。今や検索エンジンはほぼGoogleが使われているので、ほとんどの人間に見られないわけです。これではモチベーションが上がりません。機材について書いたりしたら特に。長く続けているので今のブログに思い入れもあるし、こういうことは起こらないでほしいです。

 でも今は反動のようにめっちゃクローラー来ていて、更新後すぐにインデックスされるようになっているので、これをチャンスと思って書きたかったこと書いていこうと思います。




関連記事

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://naturephoto323.blog.fc2.com/tb.php/189-22d15139