FC2ブログ

Fielder's choice!

~沖縄フィールド散策~  野鳥・昆虫・風景・天体....
2

駅伝まであと2日

(写真は2014年県民大会)
IMGP8466-3.jpg

画像は関係ありませんが...。



 やんばる駅伝まであと2日。沖縄北部の市町村に、伊平屋、伊是名、伊江、与論を加えた14チームで争う駅伝。大会は離島持ち回りで、今年は与論島で走る。


 天候だけど、梅雨に入ったというのに雨は少なく、なにより暑い!最高気温31℃とかさ、走れる気温じゃないよ。加えて、かいた汗もそのまま肌にべっとり張り付くような高い湿度。担当する区間は5.2kmだけど、熱中症にならないようにしないと。9月の陸上大会で倒れたこともあるし、暑さはほんとに苦手。5km程度ならさすがに大丈夫だろうけど、ブレーキにならないように。


 一般男子の4区間のうち、3区間は大学生。女子区間、年代別区間も充実してるので、完全に優勝を狙っていると思う。穴は明らかに自分の区間だ。アンカーの一つ前だし、ここでやらかしたら挽回が難しい。どういう位置で来るかは始まってみないとわからないけど、なんとか落とさずに走り切るしかない。


 ほんとにもっと早くから練習しとくべきだった。20日間ほどじゃたかが知れてるな。言い訳にもならないけど、いろいろあったんだ。言葉にするのは難しいし、心のうちに秘めておきたいこともある。悩み苦しんだし、それは必要な時間だったと思う。その分ブログの更新もはかどったわけだけどね。それはさておき、ほんとに不安だ。疲れと暑さにやられているとはいえ、ペーランがキロ4分で5kmで精いっぱいとかやばいでしょ。焦って練習したせいでかなり疲れて体がだるかったから、疲労を抜くことに方針を切り替えて量を落としていって、本番2日前の今日の1000m刺激走が3'12。ちょっと気持ちが入りすぎて力んでいたけど、短い距離はとりあえずは戻ってきた。距離が延びるとキツくなるのは明らかに練習量が不足しているせいだけれど、ここまできたら今の状態で走るしかない。




笑って帰ってこれるかな(笑)


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

白雪 says...""
KADEPYさん こんにちは。

とうとう2日後なんですね。
文章からKADEPYさんのお気持ち、とっても伝わってきましたよ。
もうここまで来たら力を出し切って行くしかない!って感じでしょうか。

昔から体温調節がすごく苦手で暑さが大嫌いな私なので
想像もできないしんどさなんだろうなとお察しします。

笑って帰ってきてくださいね^^
2016.05.27 10:23 | URL | #SsqTNKPw [edit]
KADEPY says...""
白雪さん

伝わりましたか?一時かなりナイーブになってました。でも駅伝に関しては考えても仕方ないので、今の力で走り切るしかないです。早く終わってーって感じです。

そうなんですね。暑さは慣れるとも聞きますが、苦手なものは苦手だし、慣れの問題とは思えません。体感的には年々暑くなってるように感じますし。このなかで走るって最悪です(^^;

笑って帰ってこれることを祈ってます(笑)が、レースは始まってみないとわからないですね。

2016.05.27 12:48 | URL | #BuRJ5OxU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://naturephoto323.blog.fc2.com/tb.php/200-0eb41de4