FC2ブログ

Fielder's choice!

~沖縄フィールド散策~  野鳥・昆虫・風景・天体....
0

ホタル、不発

クロイワボタル

K-5Ⅱs + TAMRON 90mm F2.8 Di MACRO[F5.6 1/160 ISO2000 90mm]

ホタルを撮りに伊豆味のとある場所へ。3年前にはたくさんのホタルが乱舞していたのですが、この日が閑散としていました。飛び交うホタルの軌跡を長時間露光で撮りたかったのですが、数えるほどしかいない難しい状況。川沿いなんだけど、川枯れてたから仕方ないか。

そんななか単体で撮ったホタル。おそらくクロイワボタル。本島で普通に見られるのはクロイワボタルとオキナワスジボタルの2種らしく、光り方に特徴があります。クロイワボタルは短い周期で点滅し、光も強い。暗闇の中では50mくらい離れていても見つけられます。対してオキナワスジボタルは弱い光でぼうっと光り続けます。クロイワボタルと比べたらかなり暗いですが、残像で線のように見えます。


止まった葉をちぎってデミオの上で。
ゆっくり飛ぶので、光を捕まえるようにそっと両手で包みこめば捕まえられます。でもすぐ飛んで行ってしまうので、こんな感じに。葉の上ではじっとしてくれましたが、暗い中マクロレンズでMFは至難でした。
ホタルのスポットとして、意外にも那覇の街中にある末吉公園でよく見られるらしいので、光りながら飛んでいるところを撮りに行きたいです。




関連記事

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://naturephoto323.blog.fc2.com/tb.php/202-5a801a9d