FC2ブログ

Fielder's choice!

~沖縄フィールド散策~  野鳥・昆虫・風景・天体....
0

出せばいいってわけじゃないけど

DA12-24mm
IMGP3631.jpg
K-5Ⅱs + DA12-24mm F4[F16 1/320 ISO125 12mm]

光源に対して絞り込んでやると8方向に出てくるこの光芒。
なんでもかんでも出せばいいわけじゃないけど、やっぱりアクセントにはなるし、好きだな。

これがDA12-24mmを使うワケ。

もちろん超広角だし、コントラスト高いし、2倍ズームF4通しでそれなりに使い勝手もいいのもあるけど、そこまで解像しなかったり、色収差出たり、防塵防滴じゃなかったりと、そこそこ不満点もある。

そこのところリニューアルして全部改善されたらなとも思うけど、そうするとなぜか円形絞りになって光芒が失われそうなんだよな。





IMGP3590.jpg
K-5Ⅱs + DA12-24mm F4[F13 1/250 ISO800 12mm]

これで十分気に入ってるわけです。


最近高校の同級生が写真始めて、ちゃんと勉強もしてしっかりやっているので、一緒に写真撮りに行けたりして楽しい!写真の話も機材の話できるしね。一眼レフ買ったはいいも、シャッタースピードもF値もISO感度も知らず、iPhoneと変わらないじゃんってやめてしまう人もいるからね。
石垣の自然を満喫して本島に戻ってきているので、かなり目は肥えているけども、沖縄の自然を愛しているので回っているだけで楽しい。いい写真を撮ろうと貪欲で、一つのポイントでかなり粘って枚数撮る。後のこと考えると真似できないです(^^;


彼はキャノンだけど、やっぱりペンタックスはいい。自分はK-5Ⅱsで、彼がEOS kiss。APS-Cでみるとトップとエントリーだからグレードが違うので仕方ないところはあるけど、かつてのK-30、いまはK-70か、ならばおおよそ乗っかってるよな。防塵防滴、前後ダイヤル、視野率100%ペンタプリズムと。写真を撮ることを考えて、エントリーでも出し惜しみしない姿勢はいい。ボディ内手ぶれ補正にアストロトレーサーもあるしね。


でも、知り合いのカメラマンにおすすめしてもらって買ったというトキナーの11-20mm F2.8通しのレンズはよかったな。スペックとしては申し分ないし、これで6万ちょっとならうらやましい。明るい超広角とか星にも使えるじゃん。ペンタックス用があれば...。しゃーないから光芒出す!これでうらやましがらせる(笑)



ということで久々に撮りに行ったので、しばらくその時の写真を上げていきます。


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://naturephoto323.blog.fc2.com/tb.php/212-12d4635f