FC2ブログ

Fielder's choice!

~沖縄フィールド散策~  野鳥・昆虫・風景・天体....
0

台風18号沖縄通過

台風の余波
IMG_1306-2.jpg
iPhone

台風18号が通過しました。
結果として、本島地方は大して風も吹かず、無事にやり過ごすことができました。台風が小さくまとまってコンパクトだったため、わずかに逸れた結果、暴風を免れたということでしょう。物的な被害もなかったため一安心。運がよかったとしか言いようがないです。


一方心配だったのが直撃した久米島。最大瞬間風速59.7mの風が吹いたようで、『猛烈な』の強さに違わぬ力で猛威を振るったようです。沖縄といえど、さすがにそう体験できるレベルではないので心配しましたが、電柱が倒れる、プレハブが破壊される、楽天イーグルスが使用するドームの屋根がはがれるなどの被害があったものの、人的被害はなかったようです。大変だったでしょうが、犠牲者が出なかったのは幸いでしょう。


これほどの台風はもう勘弁してほしいな。ここまで成長する台風は今年は最後だと思いますが。
これから台風18号は北上し、北九州から列島を横断して太平洋に抜けていく模様。そのころには勢力は衰えていると思われるので、風と雨に注意して上陸に備えてほしいです。


関連記事

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://naturephoto323.blog.fc2.com/tb.php/227-3be41dcc