FC2ブログ

Fielder's choice!

~沖縄フィールド散策~  野鳥・昆虫・風景・天体....
0

【O-ST1401】 ペンタックス純正ストラップ購入しました

DSCF4031.jpg
O-ST1401

久しぶりにストラップ購入。
K-5Ⅱs用としてはずっと付属のストラップを使ってきましたが、裏地のすべり止めのゴムの部分がかなり擦り切れて、縫製の糸もほつれてきたのでさすがに更新しようと思い物色してました。
ストラップの機能に強いこだわりはないので、純正で選ぶ。PENTAXの文字は入っててほしいですからね。そのなかで上がったのがO-ST1401というストラップ。オーソドックスな肩掛けタイプですが、幅広で薄く作っており、肩に掛けても手に巻き付けても使いやすいのだそう。



レッド
IMGP9281.jpg
カラーはブラックとレッドの2色が用意されています。ブラック一択だろと思っていましたが、レッドも悪くなさそう。明るい赤ではなく、ややくすんだ?落ち着いた色で、えんじ色という感じ。楽天カラー!(別にファンではないけれど)
一眼レフは基本的にボディもレンズも黒だし、ペンタックスはカラバリとかやってたほうだけどそれでも少数派。今後手に入れるとしてもシルバーエディションかFAレンズのシルバーくらいなので、ストラップくらい色を入れてもいいかなと思えてくる。しかしネットで検索しても商品ページ以外の一般ユーザーの写真はほとんどなく、実際の感じがわからない。若干冒険だったけれど、思い切って買ってみることにしました。





DSCF4037.jpg
結果はレッド選んで正解だったかなと。
わずかに光沢があって、レッドは落ち着いたワインレッドという感じで高級感があります。PENTAXの黄色も明るくなく、黄銅色に近く、それほど主張しません。これなら派手だと思わずに使っていけます。参考になればということで、画像多めに貼っていきます。




IMGP9285_2017041419091554d.jpg
それまで使っていたK-5Ⅱs付属の純正ストラップとの比較。かなり幅広になっているのがわかります。縫製はかなり細かくなっており、新しいほうが断然柔らかいです。



IMGP9291.jpg
裏面のすべり止め。特筆する部分はないですが、まあしなやかでグリップ力はあるかなと。肩にぶらさげてもずれる気がしません。
使い古したほうはこのようにボロボロ。裏はみっともないし、肩に破れたくずが付くのでもう引退です。





IMGP9298.jpg
使い勝手に考慮して、肩掛け部分を従来より短くしたそうです。




IMGP9286_201704171916366ed.jpg
控えめなプロフェッショナルの文字。





DSCF4072.jpg


DSCF4087.jpg
レッドが落ち着いた色でよかった。派手さを気にするどころか、撮りに持ち出す意欲が上がります。薄手なので手に巻いても握りやすく、片手で持って撮り歩くにもよさそうです。純正でこの作りなので満足です。 



 



関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://naturephoto323.blog.fc2.com/tb.php/249-27e31ed3