FC2ブログ

Fielder's choice!

~沖縄フィールド散策~  野鳥・昆虫・風景・天体....
2

天体シリーズ2 ~夏の天の川~

天体シリーズの第2弾です。最近撮った写真ではないですが^^;
昨年の夏に撮った天の川です。夏の間に記事にするつもりが忘れていて・・。
今見ることはできないですが、楽しみということでそれもいいかなと。

ちなみに、天の川そのものは年中見ることができます。ただ今回上げる画像は、さそり座付近の一番明るい部分で、これは夏にしか見られません。天の川銀河の中心を眺めるので、その明るさ、美しさは圧巻です。
 *画像はクリックで拡大します。是非拡大画面でどうぞ。



立ち昇りし
IMGP1731.jpg
K-5Ⅱs + sigma18-250mm f3.5-6.3[F3.5 120' ISO1000 18mm 0EV]アストロトレーサー使用

2013/7/7 1:23撮影
夏の夜中の南の空。天頂に向かって真っすぐのびる天の川です。
(ってか七夕に撮ってたのか^^;)

天の川は銀河系(天の川銀河)と同一です。銀河系とは、宇宙に数多くある銀河のうち、太陽系を含む銀河の名称です。太陽系ということは地球もそのなかに含まれるので、地球は天の川の一部でもあります。わたしたちは天の川を内側から見ていることになるんですね。
夏の天の川は、その銀河系の中心部を見ているので、圧倒的な星の数によりこのように写るわけです。


天の川については、このサイトが初歩からヒジョーにわかりやすく説明しています。参考に。
『天の川ってなに?』



横画像 いて座付近
IMGP17201.jpg
K-5Ⅱs + sigma18-250mm f3.5-6.3[F4 270' ISO320 18mm 0EV]アストロトレーサー使用


画像中央にいて座があります。わかりますか?
星座については、今年の夏に撮ったときに紹介しようと思います。

たくさんの恒星が集まって雲のようになっています。淡く繊細でとても美しいです。
天体で記事を書こうと思い、過去の画像を探してきましたが、こんなによく撮れていたとは(←自分で^^;)

撮影情報をみてみると、この画像はISO320で撮っています。暗い夜空のなか、これだけの低感度で撮れているので、ノイズの心配はいりません。その代わりに露光時間を長くしないといけませんが、トップ画像で2分、2枚目の画像で4分半もの時間露光して、これだけビシッと止めているのは、O-GPS1の力にほかなりません。

O-GPS1はペンタックスのアクセサリーのGPSユニットですが、位置情報を記録するだけでなく、アストロトレーサーという機能を備えています。このアストロトレーサーが天体撮影には非常に有用で、これを接続することにより位置情報と方角を把握し、手ブレ補正機構を利用してセンサーを直接動かすことにより、星を追尾します。とても軽く簡易なシステムでこのような写真が撮れてしまいます。
O-GPS1を使った撮影方法については、近いうち記事をあげようと思うので、そのときに詳しく。ペンタックスユーザーにはおすすめのアクセサリーです。何度か勧めていきますよ(^^)




天頂付近
IMGP1730.jpg
K-5Ⅱs + sigma18-250mm f3.5-6.3[F3.5 120' ISO1000 18mm 0EV]アストロトレーサー使用

天頂、つまり真上の空です。日付と時間によりますが、7月7日深夜にはほとんど南中しました。
ここは南の空ほど鮮やかではありませんが、ベガ、デネブ、アルタイルで形成される夏の大三角形があります。七夕の織姫と彦星にあたりますね。
一年に一度、この七夕の日にだけ逢うことが許されている織姫と彦星ですが、この日に雨が降ると、天の川の水かさが増して橋を渡れなくなり、来年まで逢うことができなくなるそうです。でもこの日は天の川がばっちり写せるほど晴れわたっていたので、無事逢うことができたのでしょうね。
(七夕の雨は、一年ぶりに二人が再会できて感激のあまり出た涙という説もあるらしいですが^^; いいほうに捉えましょうww)


今年の七夕はどうなるでしょうか。また晴れるといいですね。二人にとってもわたしにとっても(^^)
昨年七夕に撮りに行ってるので、ぜひ今年も行こうと思います。半年後を楽しみに!


関連記事
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ちょるお says...""
こんばんはー

すんごいきれいですね~っ!
肉眼で見るよりも、さらにびしっと撮れてるんでしょ?
こんなにたくさんの星々にかこまれて生きてるって、普段はあまり意識しませんが、でもこうなってるんですよねえ(笑)
アストロトレーサーはペンタックスならではの秘密兵器ですね~。
2014.02.04 22:08 | URL | #- [edit]
KADEPY says...""
ちょるおさん、こんばんは。

肉眼で見るより、遥かにきれいです(^^)
肉眼でも見えることは見えるのですが、薄ーくもやがかかっている程度にしか見えません。写真にして撮ると、色も星の数も段違いです。
夜にはこれだけの星が輝いているんですね。
アストロレーサー、最高ですよ。ペンタックスの大きな武器です(^^)
2014.02.04 23:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://naturephoto323.blog.fc2.com/tb.php/63-f1b7bba8